ヘクセンハウス

d0079357_23334287.jpg去年から作ってみたいと念願だった「お菓子の家」。
無印でキットを購入し、頑張って作ってみたよ。土曜日にクッキーを焼き、日曜日に組み立て。とにかく丁寧に丁寧にを心がけ、どうにか完成!可愛い仕上がりに若旦那も大興奮。食べるのもったいないね~しばらく飾っとこう。

d0079357_23334953.jpg
[PR]
# by suzuwaka | 2008-12-21 23:33 | お菓子

クリスマスケーキ

d0079357_23321844.jpgクリスマス前の日曜日。

もしかしてケーキを焼くには今日しかないのでは?とふと思い立ち、ケーキを焼いてみたよ。
と言ってもいつものロールケーキに飾り付けをしただけ。

去年クオカでクリスマス用のデコレーションをいろいろ買って大切に取っておいたのに、箱ごとどこかへ行ってしまった(笑)。仕方ないので、近所のお店で飾りを購入。あまりセンス良くない飾りだけど、まあ若旦那が喜んでくれたのでOK。

クリスマスなのに「ろうそくフーッしなきゃ!」と大騒ぎの若旦那。
ハイハイどうぞどうぞお楽しみください…。

d0079357_23322828.jpg
[PR]
# by suzuwaka | 2008-12-21 23:31 | お菓子

キルティングコート

d0079357_23311237.jpgcheck&stripeの水玉キルティング。以前キットでこの生地のバッグを作ったんだけど、あまりに気持ちいい生地なので、とても気に入ってしまって追加購入。若旦那のキルティングコートを作ったよ。パターンもメートラインもcheck&stripe。ニットのメートラインなので、伸びが良くて裏の縫い目が落ちることなく縫えた!ちなみにメートラインはしつけはかけず、両面接着テープで固定し、待ち針ナシで縫ったよ。両面テープ、大活躍中。
コートはちょっと大き目の仕上がり。来年着せよう。(布&パターン:check&stripe)

d0079357_23312117.jpg
[PR]
# by suzuwaka | 2008-12-20 23:30 | 子供服

フードタートル

d0079357_23295020.jpghibiさんの新作。早速作ってみたよ。到着したばかりのRick Rackの雪柄&ボーダージャガートを組み合わせて。ゆったりした作りで、普段上は120サイズの若旦那だけど、このパターンは110でも大丈夫だった。簡単だし可愛いし、また作ろうっと。(布:Rick Rack パターン:hibi)

d0079357_233007.jpg
[PR]
# by suzuwaka | 2008-12-19 23:28 | 子供服

クリスマス服

d0079357_23273371.jpg遠出の仕事でヘロヘロ→反省会でビール→帰宅。そのときに待っていたのが「ママ、明日保育園のクリスマス会だから、クリスマスのお洋服作って♪」との容赦ない若旦那のセリフ…。
ハイハイ…作らせていただきましたよ。夜9時半から栄養ドリンク1本飲んでミシンに向かった(笑)。
布山を掘り返したら、ちょうどいいサンタさんみたいな生地を発見。これKato Shinziニットだよね。これをタートルに仕上げ、check&stripeのラッチパイルでベストを作り、計2時間。母のカガミ??
(タートル→布:Rick Rack パターン:大手町服装工房)
(ベスト→布:check&stripe パターン:Milimili)

d0079357_23274263.jpg
d0079357_23274930.jpg
[PR]
# by suzuwaka | 2008-12-18 23:26 | 子供服

トレーナー3兄弟

d0079357_2334679.jpgそろそろかなり寒くなってきて、トレーナーの季節だ。3枚一気に作ったよ。久々の裏毛…ポロポロがすごい。
1枚目はRick Rackつくし裏毛。プードルニットでふわふわポケットを。このプードルニット、去年買っておいたのをやっと使ったよ。2枚目は2年前?のRick Rackの生地。懐かしい。3枚目は去年ママのトレーナーを作ったハギレで。まだあと数枚はトレーナー縫わなくちゃ。
(布:Rick Rack・color drop パターン:大手町服装工房)

d0079357_23344266.jpg
d0079357_23344959.jpg
d0079357_23345623.jpg
[PR]
# by suzuwaka | 2008-12-13 23:33 | 子供服

クリスマスクッキー

d0079357_23372766.jpgバターを使わないレシピ。砂糖はきび砂糖で。何とも素朴な味だけど、かみしめると結構美味しい。
[PR]
# by suzuwaka | 2008-12-13 21:37 | お菓子

ハイネック3兄弟

d0079357_23315612.jpg重ね着用のハイネック。Rick Rackスムース・カチオン接結(この生地最高。追加購入した。)・check&stripeのフレンチフライスで。毎度毎度同じパターン。縫ってる途中、久々にミシンの調子が悪くなって焦った…。何度も糸変えたり内釜掃除したりしてもダメだったのに、いきなり直るってどういうこと??
(布:Rick Rack・check&stripe パターン:大手町服装工房)

d0079357_2332388.jpg

d0079357_23321014.jpg

d0079357_23321844.jpg

d0079357_23322598.jpg
[PR]
# by suzuwaka | 2008-12-12 23:31 | 子供服

カシュカシュフーディー

d0079357_232849.jpg何ともかわいいネーミング。女の子用のパターン?と思ったけど、わかだんなに1枚作ってみたよ。店主さんのブログで男の子アレンジが載っていたけど、リブ仕上げが好きなので、今回はパターン通りで。生地は柔らかなミニ裏毛。裾リブが幅広いので、これをもうちょっと狭くしたらより男の子っぽくなるかなぁ。無地で寂しいので、アップリケでもつけるか~。(布:Snappy Life パターン:ルシェルシュ)
[PR]
# by suzuwaka | 2008-12-06 23:45 | 子供服

ダウンジャケット

d0079357_23264680.jpg若旦那に初ダウンを買った。5歳児には贅沢…?

もう35過ぎてから、ママがすっかり老体で(笑)。
暑さ寒さには弱くなるし。もうすでにホッカイロ貼って通勤中…。
自分が寒いから、若旦那に寒い格好させるのも寒々しく感じちゃって(笑)。

無印良品のブラックウォッチ柄。
ママのロングダウンもブラックウォッチなので、お揃いだ~。
[PR]
# by suzuwaka | 2008-12-06 23:40 | お買い物