人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ごねベーグル

手ごねベーグル_d0079357_23193762.jpgなぜか最近無性にベーグルが食べたくなって、早速作ってみた。

今回は初めて「手ごね」に挑戦。今までコネはHB任せだったんだよね。
どうなることかとドキドキしながらやったけど、やってみたら手ごねって楽しい!生地がどんどんまとまってしなやかになっていく様子を感じるのがたまらない。生地への愛しさがわいてくるよ(笑)。
体重をかけて、ガンガンこねた。終わる頃には汗をかいてたよ。

出来上がったベーグルは、もちもちむっちりで、とってもいい食感。これぞベーグル!って感じ。しわも寄らずに、つるつるぴかぴか。我ながら素晴らしい出来だ。
もう美味しくて美味しくて、土日で全部食べちゃった。若旦那にも好評。若旦那はブルーベリージャムをつけて、ママはクリームチーズや生ハムを挟んで食べたよ。

今回はリスドォルというフランスパン用の粉を使った。あとは砂糖・塩・水・イーストしか入っていない。んん~ヘルシーだわ。

手ごねベーグル_d0079357_2320554.jpg
by suzuwaka | 2007-06-09 23:18 | パン
<< タンクトップ カーゴハーフパンツ >>