人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り虫よけスプレー

若旦那が「むしよけスプレーして!」と言い出した。
保育園でいつもスプレーしてもらってるんだよね。園の虫除けは、手作りのスプレー。前に保健だよりに作り方とかも書かれていた。精油を使って作るものだったような気が。

せっかくなので、ママも虫除けスプレーを自作してみることにした。
ネットで作り方を調べていたら、市販の虫除けってちょっと危ない成分が入っていることが判明。厚生省からの通達も出ているらしい。


手作り虫よけスプレー_d0079357_15563126.jpg虫除けスプレー。
いろんな作り方があるようだけど、今回は「焼きミョウバン」「水」「ハッカ油」で作ることにした。混ぜるだけなのでとっても簡単。ハッカの香りのスプレーが出来たよ。これなら変な成分も入っていないし、安心だね。

手作り虫よけスプレー_d0079357_15564574.jpg美肌水。
虫除けで検索していたら、美肌水の作り方も発見。
いわゆる化粧水なんだけど、アトピーにも結構いいらしい。「水」「グリセリン」「尿素」をミックスして、早速作ってみたよ。効き目はどうかなぁ?何だか実験みたいで、作るのも楽しかった。
by suzuwaka | 2007-06-11 15:55 | その他
<< グラハム入りベーグル 七分丈パンツ >>